子連れオススメ度:★☆☆☆☆
築地に行く用事があったので、ランチを食べてきました!
寿司と迷いつつ「元祖海鮮ひつまぶし」に惹かれ、魚河岸千両さんへ行ってきました。
混雑状況
平日月曜日の11時前に到着しましたが、築地には多くの人がいました。
コロナ禍では減っていた外国人観光客がとてもたくさんいて、細い路地では進むのがやっと。
私はGoogleマップを見ながら行ったら、細い路地を案内されてしまって、とても混雑していたのですが
食べ終わってから帰る時は、大通りの方に出たらすんなり出られました。
青葉の横から入るのが空いてて近くてオススメです。
平日ですが行列のできているお店もたくさんありました。
魚河岸千両はかなりわかりにくい所にあるせいか、お店のある路地に入った瞬間人が少なくなり
お店は待たずに入ることができました。
店内は15名程度座れそうでしたが、席は半分ほど埋まっていました。
メニュー
メニューは通常の海鮮丼も種類多くありました。
海鮮丼にも少し目移りしましたが、ここは当初の目的通り「元祖海鮮ひつまぶし」を注文。
税抜3,480円。ウニ特盛は3,980円。
実食
まずは食べ方の説明書を渡されます。
一膳目はワサビ醤油をかけてウニを避けて、半分ほどをそのまま海鮮丼としていただく。
二膳目は甘露三種とウニを混ぜて、ウニご飯。
三膳目は出汁をかけてお茶漬け。
説明を読んでいると、まず甘露三種+ガリ+ワサビが届きます。
その後は海鮮ひつまぶしが届き、食べ方の説明もしてくれます。
12種類以上の魚貝入りで、築地の宝石箱とも呼ばれているそう。
色とりどりの具材と、いくらがキラキラしていて綺麗です。
早速一膳目をいただきます。
ウニを避けてワサビ醤油をかけ混ぜ、1/3ほどをお椀によそいます。
海鮮がぷりぷりで新鮮!
数の子がプチプチして食感が楽しいです。
生臭さなどは全く感じず、王道の海鮮チラシです。
二膳目はウニと甘露3種を混ぜ合わせます。
ご飯が全体的に茶色くなるまで混ぜてくださいとのことで、よく混ぜます。
醤油をかける量が少なかったのか、ほぼ一膳目と見た目変わらず。笑
あまり茶色くなりませんでした。
でも食べてみると、ウニのクリーミーな味がプラスされて、より濃厚な味わいに。
私は二膳目の方が好きでした。
ウニの特盛りもいいかもしれない。
ここで店員さんにお声がけをすると、出汁を持ってきてくれます。
最後の一膳をよそい、出汁をかけます。
優しい味の出汁がご飯に染み渡り、〆にふさわしいあっさりとした味になります。
これを最後に食べることで、後味もすっきりし、ほっこりした気持ちになります。
まとめ
とても美味しかったのですが、お店に行くまで路地が築地はえげつない…
平日でこの混みようなら、休日はもっと凄いことになってるでしょう。
お店の中にはベビーカーで入店している外国人観光客もいましたが
よくここまで来れたな…という感じでした。
抱っこ紐などですり抜けられるならまだしも、ベビーカーは少し厳しいかなと思います。
お店自体はガヤガヤしているので、お子様がいても気にはなりません!
今回は行くまでの道のりを考慮して、子連れオススメ度は★1つとさせていただきました。
みなさん機会がありましたら、是非行ってみてください!
コメント